本好き会社員@育休中のブログ

ほぼ日更新で本の紹介などしています。時々イラストエッセイも描きます。2023.4.1復帰予定

【2020年年末】富山ブラック自作??

富山の実家では、家族がラーメン好きなため、年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンを作るのですが、今年はコロナで、我が家も父親から

 

すまん、帰ってくるな、、、!

 

と連絡が、、

 

晴れて(?)上京初の東京での年越しとなりました。

 

そこで鳥がらベース醤油ラーメン自作してみました!

煮込むのに時間がかかりましたが、思ったより簡単でした。

 

①スープ

鶏ガラと昆布と適当な野菜(玉ねぎ、にんじん、椎茸、青ネギ)にニンニクと生姜を入れて3時間煮る。最後に塩を入れて整える

f:id:like_water:20210102211300j:image

 

②かえし

醤油とみりんと酒にニンニクをいれて煮る

 

③チャーシューと煮卵

ネットに入った豚モモを表面焼いて、ゆで卵と一緒に醤油とみりんと砂糖で40分くらい圧力鍋で煮る

f:id:like_water:20210102211318j:image

 

麺だけ買ってきて茹でて、①のスープに入れ、②をお好みの濃さで入れ、③のチャーシュー、煮卵に、お好みでネギをかけて出来上がり。

f:id:like_water:20210102211504j:image

 

食べてみると………

どこかで食べたことのあるような味が…………

こ、、これは、、

もしや、、、

 

富山ブラック………………?!

 

 

などというと、ラーメン屋さんに怒られるのですが(笑)

ラーメンのお店はしょっちゅう開拓してますが、自分で作ってみるのもいいものでした。味も好みに調節できますよ。

家族とか彼氏彼女に作ってあげても嬉しいサプライズになるんじゃないかと^^